TVでスポーツ観戦雑記

フィギュアスケート、バレーボールが特に好きです。
体操や水泳、陸上競技なんかもテレビ観戦ですがスポーツ全般見るのは大好き!競馬もゲームつながりで見るようになりました。

フィギュアスケートグランプリシリーズが終わって①女子編

はじまる前は楽しみで全然日数が進まないのに
はじまってしまうとあっという間に終わってしまうグランプリシリーズ


女子は優勝者も全大会で違ったし
女子特有の体系変化の関係で波乱があったと思う
リプニツカヤ選手は特にそれが大きく出てるように見えた。
得意の柔軟性をいかしたスピンもいまいちキレがないというか
すごいポーズでまわりすぎだろう!っていうぐらい高速回転するあの感じが
体系変化でジャンプなどがうまくいかないせいか
スピンにも影響するのかちょっと残念ですね。
先シーズン引退を考えていたという話も聞いたので思いとどまってくれてほっとした!
今季はそんなこと考えないで次のオリンピック位までは頑張って欲しいなぁ。


トゥクタミシェワ選手もまだ体系変化から安定してなかったのかなーと
あとは先シーズン3Aを成功させたことによって日本メディアの報道が・・・
完全に強気発言してるみたいな部分ばっかり強調されているように見えて
実際そこまで強気に3Aについて言ってたんだろうかと・・・
ロシア語わからないので知る術はないですが、気になりました。
確かにみんながやっていない技に取り組むのはすごいことだし
それをすごいことだとメディアとして取り上げるのは絶対に必要だと思うけど
1シーズン取り入れただけで跳べるって吹き替えで
グランプリシリーズの結果ですべてがはかれるわけではないですが。
もっと選手が色んなことに挑戦できる報道の仕方はないのか・・・
それじゃ数字取れないよってことなんですかね。


本郷選手は惜しいなーってところだったけど、彼女にはまだ来年がありますよね。
今季のSPかなり好きです。
専門的な知識はないのですが、有名な振付師の方の振り付けはもちろん沢山素晴らしいところがあると思います。
しかし今季の本郷選手のSPは鈴木明子さんにしかできなかっただろう魅力が沢山あって
小さいころから身近で知っているからこそできた振り付けだなぁと感心してしまいました。
FSの振り付けの方が素晴らしいっていう方もいますが
SPとFSって長さもかなり違うしSPであそこまで魅せてくれる振り付けなら言うことないな
と個人的(なんの知識もない素人目)には思います。


ファイナルに残れたのは


メドベデワ選手
ラジオノワ選手
GG選手
ワグナー選手
浅田真央選手
宮原知子選手


でした。男子程細かな点数計算でのハラハラ感はなかったですよね。


この中で一番目立ったのはシニア1年目で優勝したメドベデワ選手なのかな?
松岡修造さんが興奮してるせいかメドデベワ選手って言ってたのが気になった(笑)
どっちが正しいのか・・・まぁ日本語に無理やりなおしてるからどっちも正解とか・・・
彼女ジャンプはすごかったと思う。
シニア1年目の選手ではない実力に見えた。
ただここ近年3-3とばなければならないのが当たり前になってきたせいか
ロシアの選手によく見られる動作ですが、ジャンプ飛ぶ前に1回大きく漕ぐような動作をして
難しいジャンプを飛ぶ人が目につく。あれってステップとかターンの一種なんだろうか?
Evgenia MEDVEDEVA(エフゲニア・メドベデワ) GPF 2015 SP 11-12 2015

この動画で言えば2:22あたりでジャンプを飛ぶ前に片足で大きく後ろに漕ぐみたいな動作をしてからジャンプを飛んでいますが
最近のロシア女子ってこういう動作からジャンプ飛ぶ人ばっかりで気になるんですよね。
演技全体は素晴らしかったけどスケーティング技術などの評価がシニア1年目の割にかなり高くて
ロシア以外でスケーティング技術が評価されている人ってああいう動作をしてジャンプ飛ぶ人あまりいないと思うんですがあれも技の一種なんですかね?


女子のファイナルで
一番印象に残った演技はワグナー選手ですね。
去年も6位から表彰台に乗った自信からかすごかった!


宮原知子

選手は安定感というか、少しづつ表現も伸びてきて
将来はお医者さんになるっていう話耳にしたことありますが高校卒業してもスケート続けるのかな?
続けてほしいですね。