TVでスポーツ観戦雑記

フィギュアスケート、バレーボールが特に好きです。
体操や水泳、陸上競技なんかもテレビ観戦ですがスポーツ全般見るのは大好き!競馬もゲームつながりで見るようになりました。

家族の誕生日(本日はスポーツネタではないです)

今日は家族の誕生日だった。
最初の方の記事にも少し触れている家族のことです。
今の自分の生活は家族の介護を中心に動いています。
今年は色々あり、年始過ぎたころ家族にがんが見つかって手術することになったり
術前の検査で心臓の方にも問題が見つかりそちらの治療もし
2カ月近く入院したために筋肉が衰え、麻痺を改善する為にしていたリハビリの成果が
白紙に戻ってしまって、また新しくはじめなくてはならなくなったり
細くなってしまった足を見て癇癪を起こす家族をなだめながら毎週リハビリに連れて行った。
もちろん一番大変でつらいのは本人だと思う。
でも色んなことがあっても何とか誕生日を迎えられたのが自分のことのように嬉しかった。
自宅にいる日であれば何かごちそうを作ってあげたかったのだけれど
今日はリハビリの日で都内に行かなければならず、ほぼ1日潰れてしまう。
なので帰りに家族で外食した。


少し話は変わりますが今月に入って、障害年金の書類(何年かに一度病状等確認される、かかりつけ病院に出して書いてもらうもの)が送られてきた。
対象者の家族は12月誕生日なので日本年金機構から送られてきたわけだけれど
1つ腑に落ちないというかそれはないんじゃないかなー?と思う部分が・・・
印字されている期限は12月31日になっていて
書類はお住まいの地域の市、区役所に提出するように
期限が過ぎると年金が一時止まることもあると書かれている。
12月31日期限って常識で考えてありえないと思う。
市、区役所って絶対そんな日にちやってない。
普通の書類でもこんな内容問題だと思うけれど
障害年金はそれなりに大変なハンデがあるから必要で書類を申請したりする人がほとんどなのに
なんて日本年金機構は不親切なんだろうと思った。
必要な人は普通の判断ができる人ばかりではないのだ。
年金が一時止まってしまったら困るなんてものじゃない。
細かいことかもしれないけれど年金が一時止まることもあるなんて書いておいて
期限の日にちがいい加減なのがどうも腑に落ちないと思うのです。


今日はスポーツネタでもなく愚痴みたいな終わり方になってしまったので
明日はもうちょっと明るい内容にしよう(汗)