TVでスポーツ観戦雑記

フィギュアスケート、バレーボールが特に好きです。
体操や水泳、陸上競技なんかもテレビ観戦ですがスポーツ全般見るのは大好き!競馬もゲームつながりで見るようになりました。

初ブログなので自己紹介みたいなもの

今までオンラインゲーム関係のブログはやったことありますが


なんとなく自分の好きなことをただ書いていくブログは初めてです。


まずはこのブログで大体取り上げていく話題は


フィギュアスケートとバレーボールになるんだろうか?


バレーボールにはまったのは20年前
友達の影響で中学生になってから1度だけVリーグを見に行った。


フィギュアスケートは家族の影響で長野オリンピックのフィリップ・キャンデロロ選手を見て
子供心にダルタニアンかっけー!!!って思ったのがはじまりかもしれません。


キャンデロロ選手が引退するまでは家族が出てるのを教えてくれてテレビの前で何度も
彼のストレートラインステップを見て目を輝かせていました。


バレーボールは大人になってもテレビ放送があるとよく見ていましたが


フィギュアスケートはキャンデロロ選手が引退した後は何年も真面目に見ていませんでした。
家族が見ていて、たまに一緒に見るくらいで選手についても全然詳しくなかったです。


変化があったのは3・11の震災でした。(ここからは少し重めの話です)


自分は埼玉に住んでいるので直接家に被害があったのではないのですが
それでもとても大きな揺れを感じ
祖父母の実家が東北の方なのでニュースを見てとても心配しました。
ところが家などは無事だったものの
当時別の場所にいた大切な家族が予想外の出来事で脳出血を起こしていました。
(あとで地震の影響で大きなストレスがかかり血管が切れたんだろうを医者に言われました)
自分がそれを知ったのはもう夜遅くになってからです。
地震の混乱は当時家族がいた東京にもあり、救急車はすぐ来なかったそうです。
脳出血や脳梗塞は発症してからいかに短時間で治療できるかにかかっており
自分の家族はそういうタイミングの不幸も重なって今もかなりの範囲に麻痺が残っています。
そして、その関係もありフルタイムの仕事は辞め、家族を介護しながらの生活が始まりました。
家にいる時間も増え、家族も退院してからすぐはあまり難しい番組は見てもわかりづらいので
フィギュアスケートなどのスポーツ関係をよく見ていました。
その頃、羽生結弦さんが震災の事で取り上げられていて
なんとなく家族がテレビでフィギュアスケートを見ていた時に見たことあるなと思い
自分は東北在住ではなく、直接災害を受けたわけではないけれど
震災の影響で病気になってしまった家族がリハビリを頑張っていくのを支えながら
少しの親近感を感じてなんとなく応援するようになり
今ではフィギュアスケート全般に夢中です。
羽生結弦さんはもちろん改めてフィギュアを見るきっかけになったので
どうしても特別な想いで見てしまいますが、他の選手も応援しています!


基本的には自分が試合を見たりして感じた事を、ひっそりと好きに書いていくだけだと思いますので
画像とか動画をいっぱい貼っていくようなブログにはしないつもりです。
(話の流れで必要な場合は貼ると思いますが)